ブログ

ブログ開始

ふと思い立って、ブログを始めてみようと思いました。

 

どうせやるならドメインでもちゃんと取ってやることにしました。
ドメイン取得、ブログ作成を、わざわざPCを出してこなくても、
簡単にできる時代になって、その便利さを享受しています。

 

7、8年前頃にもブログをやってたことがあって、結構たのしくやっていたんだけど、

画像関係でトラブルがあって辞めてしまいました。

EXIF情報抜かないと危ない

当時、iPhoneで撮影した画像をブログにアップしていたのですが、
何も考えずにホイホイあげてたら、なんとEXIF情報が載ったままアップロードされていました。
EXIF情報とは、「どんな端末で」「どこで」この写真を撮ったかの情報なのですが、
この「どこで」が曲者で、GPS情報が入っちゃってるんですよね。
個人的に使用する写真でしたら、どこで撮影したのか記録に残るので嬉しいですが、
ブログで公開するとなると、自分の居場所がわかっちゃう訳です。

 

ブログにアップする写真って自宅で撮ったりしますよね。
何気なく自宅で写真撮ってブログにあげると、そのままEXIF情報が付いたままだと危険!
ツールを使えば簡単に自宅周辺の住所がわかってしまうのです。

これに気付いた時は恐ろしかったですね。

ブログ削除

まずはなんとか、画像のEXIF情報だけ抜こうかと思いました。

ですが、当時はブログ側には、そんな機能はなく、自前でツール使って一枚一枚EXIF情報抜くか、
全部一括でjpeg→PNG変換して、全ての画像をブログにアップし直すかしかありませんでした。
これがほんと手間で、住所が丸わかりな状態も恐怖でしたし、
意気消沈してしまい、とうとうブログを閉鎖してしまいました。

 

今のような、アップロードする時に自動でEXIF情報抜いてくれる機能とか最高ですね。

 

心機一転、再出発

さて、そんなこんなで、ブログ削除してから、ずっと再開してなかったのですが、
今回なんとなくやる気になってきたので、また始めてみることにしました。

 

いざ、ブログの設定をして、書き始めてみると、ほんと楽になりましたね!
iPhoneアプリでのブログ作成なんて、快適そのもの!
当時もこういうのがしたかったなぁ…。

 

外出中でも、しっかり書けて、画像も入れられて、しかも見出し入れたり、
挙げ句の果てにHTMLまでいじれそうじゃないですか!
もうiPhone一本で出来ちゃいそうですね。
嬉しいなぁ。

ドメイン取得

しかも、今回はブログ制作へのやる気がすごくあったので、
ドメインまで取得してしまいました。
ドメインとは、このブログのURLである、「shu-kan.com」のことです。
自分の名前を冠したドメインを使うことでより愛着が湧きそうです。

 

ドメイン取得ももちろんiPhoneのみでできて、僕はムームードメインを使いました。
取得も管理もとっても簡単ですし、安いので是非オススメです。

 

 

ドメインも取ったし、準備が整ったので、後はブログを書くのみ!

最後に

というわけで、これからマイペースでブログを書いていこうと思います。
「無理なく継続」を信条に、続けていきます。

 

それでは、まず最初の投稿でした。
では。
縛りなしWiFi
こちらの記事もおすすめ!