ブログ

ブログの設定勉強中

久しぶりのブログですし、そもそも初めてのlivedoorブログ。
記事の書き方から、ブログのデザイン、googleさんに認めてもらうためのSearch Console設定とか、色々と勉強することがある。
でも、こういうのをいじるのって楽しいですね。

見出しの作り方

↑このような見出しの作り方からして、調べないとわからない状態です。
色々な方法があるみたいですが、とりあえず今は、HTMLタグ編集画面を使って作ってます。

このボタンを押して、HTML編集画面で、直接タグを打ちます。
<h2>見出し</h2> みたいに。

これが効率の良い方法かは、まだわからないけど、とりあえずこれでやってみてます。
でも、いちいちタグ打つのもなんだかスマートじゃなくて嫌だなぁ。
文字を選択して、「見出しボタン」をポチっとかで出来るようにならないかなぁ。

ブログのデザインを決める

やっぱりブログが自分の好みのデザインだと、気分も盛り上がります。
そのためにも、色々あるテンプレートの中から好きなデザインを選びます。

たくさんあり過ぎて、好みのものを見つけるのも大変です。
幸い、白くてシンプルなものが好きなので、白っぽいものを選んで、なんとか決定。
でもこれからもちょくちょく変えるかも。

 

google先生に認めてもらう

ブログをやる上では、絶対に逆らえないし、媚を売らないといけない相手がgoogleさん。
まずは、このブログの存在を知ってもらうために、Search Consoleというものでブログの登録をします。

とりあえず、google検索でSearch Consoleと打てば一番上に現れるので、そのサイトに行きます。
まだまだ、何をすればいいかわからない状態だけど、とりあえずこのブログのURLを登録しておきました。

ちょっとしたらgoogleさんのロボットがうちのサイトを見に来て、色々と評価をするんだと思います。
さてさて、色々と直すと良かったりしますかね。

とりあえず記事を書きましょう

とまぁ、色々と設定したり、デザインしたり遊んでいますが、ここはブログなので記事を書かなければ始まらない。
ちょっとずつ、文章を書くのにも慣れていくために、記事を量産していかなければ。
もっと役に立つような記事を書けるように頑張っていきます。

縛りなしWiFi
こちらの記事もおすすめ!